fooのカフェ巡りブログ

これまで石川、富山、東京、愛知で暮らして来ましたが、今は三重で暮らしています。好きなものは週末カフェのモーニングとのんびり読書。この二つを中心に色々なカフェの話を書いていこうと思います。

三重県 津市 炭焼珈琲ヨシダ

 2018年になって、何か新しい事をしたいと思い立ち、これまで漫然と気の向くままにしてきたカフェ巡りをブログと言う形で記録を残していこうと思います。

 

 まずは、先週の日曜にモーニングで訪れた津駅から少し歩いたところにある

 

炭焼珈琲ヨシダ

 

です。

 

 

f:id:foonosuke:20180114224616j:image

 

 ちなみに、私のカフェ利用目的は主に週末のモーニング、そして朝食後に珈琲をゆっくり楽しみながら本を読むことです。

 

 ですので、カフェの評価はこの二つを重視していきますので、他の方とは少しだけ感想が違ったりするかもしれませんね。

 

 

 炭焼珈琲ヨシダのお店の雰囲気はモダンなカフェと言うよりも、昔ながらの喫茶店といった風情です。

 

 その影響もあってか客層はやや高齢の方が多く、「カフェでのんびりしに来た」と言うよりも「朝食を食べに来た」と言った感じで、皆さんモーニングを食べ終わったら結構あっさり帰って行ってしまいます。

(私がテーブルではなく、カウンターに案内されたからかもしれませんが。。。)

 

 モーニングの内容はドリンク➕トースト➕αと言うスタンダードタイプですが、トーストの種類にバター、イチゴジャム、シナモンが選べたので、今回は他では余り見ないシナモンをいただきます。

 

f:id:foonosuke:20180114224529j:image

f:id:foonosuke:20180114224537j:image

 

 シナモントーストはシュガーがまぶしてあり、そこにに軽くシナモンの薫りがする感じで、食べやすいようにきちんと切れ目も入っていて中々美味しく食べれました。

 

 その後は、珈琲を飲みながらしばらく読書を楽しみます。

 

 今回の週末のひと時のお供は

 

小野不由美残穢

 

 はい、少し前に映画化もされたホラー物です。

 

 淡々とした書きぶりの中、読み進めて行くと

 

ゾクッ

 

とする感覚を味わえる、中々良いホラーでした。

 

 結局、週末のひと時、炭焼珈琲ヨシダでは1時間程度を過ごしました。

 

 ただ、カウンター席では店員さんがバタバタしたり(注文間違えました!等々の話がモロに聞こえて来て「大丈夫かな❓」と思ったり。。。)するほか、周りのお客さんの回転が思ったよりも早くて、あまりのんびりと読書を楽しめるような雰囲気ではなかったように感じました。

 

 できればテーブル席でのんびりしたかったところですが、モーニングの時間帯は結構お客さんも多く、お店の見た目の雰囲気に反して、のんびり読書を楽しむのは難しいお店なのかもしれないと思いつつ、お店を後にしたのでした。